ミルクに角砂糖を3つ

みゃんの運営するブログです。発達障害(ASDとADHD)の診断を受け、思いついたことをつらつらと書いていきます。

妥協できるところ、できないところ

 ある程度、どの駅あたりに住むかは決まってきた気がする。というか結構いいとこ見つけた感がある。問題は、目をつけてる物件、5、6月になったら埋まってるだろうこと。そりゃそうだ。

 要は30-40分以内の通勤時間になるところがいい。職場の最寄り駅から職場までの徒歩時間が少し長いので、 できれば30分以内に職場の最寄り駅につけるといい。

 だが全ての要望に応えてくれる物件なんぞ6月までにはすべて消えてるので、妥協できるところとできないところとをきちんと決めておく。

 

〈妥協できるところ〉

・家賃(ただし75,000円が上限。なおこの金額は、給料の3割とかを軽く超えてる)

・階層(最悪、最上階じゃなくても角部屋でなくてもいい。全階層のなかで高層寄りなら)

・追い炊き機能(自動でお湯はりしてくれなくてもOK。特性上、帰宅してすぐお風呂に入れないので。シャワーしか浴びれない体力のときも多いし)

・クローゼットの大きさ(今ある服ほとんど捨てたらなんとかなる。決まった服しか着ないから問題なし。そのかわり洋室は少し広めに。オタグッズが大量なので)

・キッチンの広さ(どうせ自炊しないから。グリルも特にいらない。魚はコンビニで買う)

宅配ボックス(家にいる時間帯に日時指定すれば……Amazonプライム会員だし)

・食洗機置場(食洗機、ゆくゆくは欲しいけど、今は持ってないので……)

・窓の向き(最悪、西と北じゃなければOK)

 

〈妥協できないところ〉

・1K以上の大きさ(1Rは、実際の生活空間が狭いことが多い)

・駅近(徒歩5分も多分きつい)

・コンビニとの距離(コンビニ飯で私は生きる)

・バストイレ別(ユニットバスほんと無理)

・RC造(音に敏感なので防音は命)

・高階層(低階層はうるさいし、ゴキブリ出るし……)

・独立洗面台(なぜ洗面台の横にトイレを併設してしまう……? 手が洗いやすいから?)

・洋室(畳の掃除の仕方なんぞ知らぬ)

・エアコン付き(エアコン買う金なんぞない)

・敷地内ゴミ置き場(朝早起きしてゴミ捨てに行くとか、できるなら遅刻なんぞせん)

・室内洗濯機置場(冷え性だから)

・オートロック(女性として必要な防犯だったので)

 

 

 ……みゃんさん、引っ越す気ある? これ、結局ほとんど妥協してないと思うんですが。