ミルクに角砂糖を3つ

みゃんの運営するブログです。発達障害(ASDとADHD)の診断を受け、思いついたことをつらつらと書いていきます。

荷造りかだいぶ進んだ話

 お風呂はいってきました、湯船はなんか無理でした。

 服を脱ぐ、ために立ち上がるって動作がもう面倒で先延ばしてしまう。1回座っちゃうと本当に動けなくなるなあ。

 休職中だと、そもそも家に閉じこもるから立ち上がることさえほとんどなくて、余計にね。お風呂がすぐそこにあるのに遠いんだよなあ。

 お手洗いに行くのも面倒だもんな、ちゃんと行きますが。

 

 新居に引っ越して、復職もできた場合の対策はちゃんと考えてる。要は部屋に入る前にお風呂に入っちゃえばいいのだ。

 今の家は、動線が「玄関→洋室→お風呂」の順番だから、つい洋室でゆっくりしてしまう。椅子があるし。

 でも新居は典型的な1Kなので、「玄関→廊下(お風呂場)→洋室」の動線。要は洋室に入る前にお風呂に突っ切ればいいのである。それができないから問題なのかもしれないが、まだやったことない試みなので、新居に引っ越したら通院帰りにでも試してみるとする。駄目ならまた考えよう。

 

 そういや、駐輪場は結局、私の使う区画だけが他のところと繋がってないから見つけられなかったらしいです。

 いや、それ困る…外からしか入れないの辛いんですけど。何故そこだけそんな冷遇されてるんだ?

 実際は繋がってる、みたいなことだといいなあ。それは引越しのときに分かるでしょう。

 なーんでそんな作りにしちゃったんだろうね? 一々外に出ないと駐輪場にいけないって、他の区画と明らかに待遇差を感じるよ。悲しいなあ。

 繋がっててほしいもんですね。

 

 さて、引越しまであと数日に迫った訳だが、まー荷造りが終わらない。というか、お風呂セットいつダンボールに詰めるか、なんだよな。これが気になって他のが手につかない。だって液だれしないようにガムテープ貼ったりしないといけないから、明らかに面倒なんだもの。面倒なのから片付けたい。

 あ、部屋の掃除は引越し後の一週間でやります。今やったのはガスコンロのとこだけ。それも焦げとか掃除してない。

 こたつもなー、もういらないかな? ちょっと汗滲むくらいに暑くなってきたし。これはお風呂上がりだからか?

 お風呂セットをダンボールにつめて、その中にバスタオルも……あー洗濯物! 明日回さなきゃ…今日はもうゴロゴロします…

 とりあえず、

 お風呂セット詰める

 キッチン用品詰める

 残ってるお皿を詰める

 冷蔵庫の中の醤油とかの調味料詰める

 空いたスペースに残った服を詰める

 こたつを剥いで畳んで詰める

 お布団はお布団ケースにつめて、

 マットレスカバーは衣装ケースに放り込んで…

 

 こう書いてみたら、結構荷造り進んでたんだな。ゲーム機も荷造りしたし、大半のワレモノはもう詰めてるし、粗大ゴミは10個くらいもう捨ててるし。

 進んでる進んでる!

  箇条書きにしてやったこと書き出すのいいなあ。仕事にも使えるかな?