ミルクに角砂糖を3つ

みゃんの運営するブログです。発達障害(ASDとADHD)の診断を受け、思いついたことをつらつらと書いていきます。

退去立ち会いに行ってきた

 というわけで、退去立ち会いしてきました。

 ついでにガスの閉栓手続きも終えました。

 暖房のない部屋に4時間くらい待ちぼうけ…頑張ったぜい。明日は新居のガスの開栓立ち会いがあるので、お引越しはまだ終わらない……。

 ただもう、旧居に行くことはないかな。うん。

 というか、立ち会いの録音し忘れてたなあ。なんか変な請求されたらどうしよう。立ち会い時のサインも、特に退去費用の概算も教えてもらえないままサインしちゃったんだよね…信じていいのかな? 名刺貰って、なんかあった時の連絡先とかも教えてもらいはしたけれども。サインしちゃったのが問題になると嫌だなあ。

 口頭では言ってたのよね、「事前に支払っていただいているクリーニング代に収まるでしょう」って。でも口頭じゃあなぁ、と。

 これでおかしな請求されたら然るべきところに相談しよう。消費者庁だっけか? 消費者センターだっけか?

 家賃返還や退去確認の書類は今月末には届くと言ってたし、とりあえず待つしかないなあ。そして思い出した、カーテンレールにビニール紐付けっぱなし。ごめん。今思い出したわ……。

 でもまあ、一応特に指摘されることなく終わりました。見た目はめちゃくちゃ綺麗にしてるもんな。うん、見た目だけかもしれない。でも見た目くらいしか整えられんよ、一般人は。

 今月末までは気が抜けないなー。頑張らなきゃ。

 とりあえず、「あとのチェックはこちらでやっておくので〜」って言って借主外に出して、それから見積もりしようとしてる感じだったってのはきちんと記録しておくからな! なんの意味があるかはわからんが何も残さんよかマシでしょう。

 うわーーーーもう退去とかいう作業したくねーーー!!!