ミルクに角砂糖を3つ

みゃんの運営するブログです。発達障害(ASDとADHD)の診断を受け、思いついたことをつらつらと書いていきます。

復職のために職場に伝えたいこと

 結局、言いたいことを言えなかったのが此度の休職の原因なんだよ。

 

 たとえば、この人とはどうしても折り合いが合わないから、コンビにするのできる限りやめてほしいとか。

 お互いびっくりするくらい仲が悪いのに、出勤時間は被っちゃって着替えづらいから、ロッカーの位置を変えてほしいとか。

 

 それくらいのことなら、言うだけ言っても良かったと思うんよ。

 年に何回か面談があるけどさ、そのときにチラッと触れてくれてたような気がする。あのときに言えばよかったんだろうな。

 うん、言えばよかった。

 というわけで、復職のタイミングで言っておこう。無理な人がいるって。この人だけは、お互いに嫌いあってるから無理だって言おう。

 多分、上司も気付いてるしね、私があの人のことが苦手なこと。上司側から誘導するわけにもいかないし、こればかりは仕方がない。

 どこまでのSOSなら伝えてもいいのか、分からないんだよなあ。これもコミュニケーションの苦手さってやつかね。

 でも多分、これは言ってもよかったんだと思う。だってこれは、相手方からふっかけてきた喧嘩だ。

 

 

 だって最初、あっちが雑に対応してきたんだからね! 初めて会った時から口悪いし、他の人の悪口ばっかだし、喧嘩ふっかけてきたのやっぱりあっちだよ!

 しかも仕事中に八つ当たりしといて、謝罪もなしか――!!

 「仕事立て込んでたから、イライラしてても仕方ないよね」だと?

 いいわけあるか――!! 八つ当たりしていい理由じゃないわ!

 おかげさまでこちとら休職ですが!? ふざけんな――!!

 

 

 あー、文字にするとすごいすっきりする。

 ここまで言ってしまったら仕事辞めるしかないですけど、でもね、これをずっと抱えて頑張ったんだ。そろそろ伝えてもいいだろうよ。

 他の人からしたらただのわがままかもしれないけど、私はもう限界なので言うしかない。

 ちょうど、着替えるためのロッカー、お一人退職したからそこが空いているはずだしね。そこをお借りさせてもらえればと思うよ。

 あの人が辞めちゃうの、辛かったなあ。結局、最後のご挨拶もできなかった。あの人は有給消化してたし、私は重ねるように休職しちゃったしね。あの人とだけだ、話が弾んだのは。

 ありがとうございました。これからのご多幸をお祈りいたしております。

 

 

 さて、書きたいことも書いたし、伝えなきゃいけないことも今思いつく限りはまとめてしまおう。

 

・某八つ当たりの人とは同じ配置にしないでほしい

・ロッカー、退職した人の場所を使わせてほしい

・耳栓をしていいのなら、電話が取れないので、電話作業はなしにしてほしい。それと、窓口業務もなしにしてほしい、耳栓しててクレームきても困るので

 

 3つ目は、割と本当に実務で困ったことなんだよな。

 耳栓つけていいよって言われたけど、電話を取らなきゃいけないから、結局耳栓外してないといけなかった。電話とらなくていいならずっと付けてられるんだけどね。

 あと、窓口業務のとき、お客様に不審がられない? 何耳栓してんだってクレームきても困る。

 なので、3つ目に関してはほとんど妥協ができない。電話は、とるのが遅れてもいいならできるけど。窓口業務は、クレーム受けるの私しかいないし。なので、窓口業務の方は本当に妥協したくない。代替案がよほど良くない限りは妥協したくない。

 

 

 仕事にならないかもね、でも言うだけ言うしかないよ。

 私、もうあと残ってないもん。

 新卒3年以内に2回も休職だからね。ごめんね、人事さん。