ミルクに角砂糖を3つ

みゃんの運営するブログです。発達障害(ASDとADHD)の診断を受け、思いついたことをつらつらと書いていきます。

さて、早起きをば

 突然だが、資格試験をとりたい。

 別になんでもいいんだが、仕事で使えるであろう、簿記2級はとりたい。3級は研修でやらされて、一応軽く知識はある。テキストなんかを見れば、「あー、これね! やったわ! 何となく覚えとる!」って感じ。なのでまずは3級から目指していきたい。

 そのための机と椅子の新調だったりする。こたつでは無理、今も膝が痛い。

 あとTOEICにもまた挑戦したい。英語は仕事で使うので。でも英語はこれまで、あまりにも挫折しすぎたのでちょいと横に置いておく。まずは勉強の楽しさを思い出したい。

 

 勉強はあんまり苦じゃなかった。まあ、数学と英語だけが例外だったが、それ以外の科目は、覚えれば覚えるだけ、問題を解けば解くだけ力になって点数に表れてくるから、やっていてとても楽しかった。

 公務員試験も、ラストスパートでもぎとったようなもんだ。朝4時起き、6時には予備校に着いて勉強を開始する。家に帰るのは午後4時から午後5時。そんな生活を3ヶ月から4ヶ月ほど続けていた。あれなんでできたんだろうな……今でも不思議だけど、目標が明確で、その時期が変えられないとなったら本気が出せるんだと思う。このあたりはADHDだなと。そして同じやり方を延々と繰り返すことが苦じゃないのは、ASDの方か。

 

 とにかく、私は何かを学ぶことが結構好きなんだな、と。休職している今、思い出したというか分かったというか。

 学校は嫌いだった。でも何かを学ぶことは好きだったんだろうな。

 なので、仕事で使う簿記を勉強しようと思う。過去に学んでいるから、とっつきやすいってのも理由の一つ。

 じゃあいつ勉強する? って話だが、まずは椅子が来ないと話にならない。膝が痛くて座椅子には座れない、いやほんと痛いんだわ。

 

 というわけで、早起きから頑張ろうかなと。

 早起きできる人間なのは、公務員試験のときで証明できる。まあ、年取っとるだろうがと言われたらそこまでですが。

 目的がないとどうせ二度寝するので、朝は散歩でもしようかなと考えてる。以前、朝に必要なものがあって4時半くらいにコンビニまで歩いたとき、ものすごく空気が気持ちよかった。静かなのも良し。

 なので、いつもより少し早めに起きて、歩こうかなと。走るとかジョギングとか多分無理。そこまでは私求められない。

 そのために肌触りのいいジャージを着て寝る。このジャージ、さらさらで気持ちいいんよね。冬は寒いけど、今の時期はいけるだろう。

 

 早起きはお金をかけなくてもできるので、今日は早めにスマホを閉じよう。瞑想なんてものもあるらしいので、アプリはとってみた。あわよくば寝落ちたいね。

 睡眠薬は飲んだし、9時になったら電気も消して、iPhoneの明かりも小さくしよう。まずはこの2つから実践していく。

 んじゃまあ、頑張りましょー