ミルクに角砂糖を3つ

みゃんの運営するブログです。発達障害(ASDとADHD)の診断を受け、思いついたことをつらつらと書いていきます。

眠れないなあ

 最近、何故か急に眠れなくなった。

 というか、いつものあれだ。眠りたくない、まだ起きてたいってやつ。

 やることないのにiPhoneみてボーっとしてる。うつ状態再発かな、薬飲まなきゃ。

 あとあれだ、外に出てないんだ私。買い物がないから。

 今月はお金が無くて(引っ越したから)、髪も切れないしAirPodsの片耳も買い足せないし、部屋を整理するためにはそもそも机が来ないとどうしようもない。

 つまり今、やれることがない。お金が無いって辛いんだなあ……。まだ15万円くらいの貯金があるだけマシなのだが、如何せん支払いが厳しい。でもお金借りると絶対忘れる。ただでさえ今、奨学金の支払いがあるのに、月2万円。

 今月を耐え抜けば、来月きちんと買えるはずだから、頑張れ私。必要最低限の買い物にするんだ。

 多分、このストレスが良くないんだよな。やっぱりお金は偉大ですわ。大抵の困り事、金で解決出来る。

 あと普通に職場とのやりとりもあるだろうなあ。昨日の話だけど。

 職場復帰に際して言いたいことを言ったから、いまどう思われてるんだろうってなってる。あの子もいい人だからって言われてもね、私にとってはその人はいい人ではなかったから言ってるんだよ。なんのフォローにもなってないよ。だから何? それが私の半年間の苦痛を和らげるとでも? っていう。

 それとも加害者のフォローしてる? ざっけんなって感じ。まあ両方の立場を尊重していかなきゃいけない仕事だし、分かってはいるけど愚痴は言わせてほしい。直接言わないから。ちゃんと落ち着いて話すから。

 分かってるんだよ、私とあの人を比べたとき、職場に残すべきはあの人だって。私はなんもないからね。なんもなくても生きててはいいんだけども、辛いもんは辛いよ。

 こういうことをグルグル考えるから眠れないんだ、寝たくないんだ。外出るって大事だなあ。バルコニーに机と椅子でも置こうか。意味あるんか? 日光浴って意味ではいいんだろうけど。

 あと普通にバルコニー広いから有効活用したい。それか布団干すための布団干し置き場作りたい。ああ、そのための空間かこれ? 道路に面してるから。なるほどなあ。

 やっぱ文字にするって大事よね。眠れないことへの対策、ちゃんと練らないと。

 とりあえず、薬はちゃんと飲もう。残ってる睡眠薬、用法用量を守って飲めば効くことは分かってんだ、まずはこれをちゃんと飲む。

 次に……お風呂かなあ。気分の切り替えって大事。これはなあ、なんか入りづらい。多分狭くなったから圧迫感があるんだろうね。これは入っていくことで慣れていかないと。あとやっぱり大東建託さん、音は響くけど設備はめちゃ充実してたんだなと思いましたね。音も、地方だったこともあり静かだったのかも? これが市内であの響き方だとやばかったと思う。

 眠りに関してはこのふたつかなぁ。あと、お弁当容器やっぱり7日分買っとこう。土日UberEATSじゃ節約の意味ないもんな。

 でも冷凍食品だと、お腹空くのも早いんだよな…。うーん、お昼をどう増やすか、って感じだな。ご飯用の容器も別に買って、お弁当は2段にしようか。やってみよう。

 眠れないって話しどこいったんだ。薬を飲んでゴロゴロとする。お風呂に入れそうなら入る。そして外出をする。

 やるぞー。多分。