ミルクに角砂糖を3つ

みゃんの運営するブログです。発達障害(ASDとADHD)の診断を受け、思いついたことをつらつらと書いていきます。

そもそも引越しってなにするの

 タイトル通り、そもそも何をすればいいのかわからん問題。

 ある程度ぼんやりとした流れは分かっているんだが、具体的にスケジューリングしろと言われると困る。困るじゃ駄目なんだよお前。

 というわけで、今回は引越しの手順編。今思いついたことを書くから、正しくないことしか書いてないと思う。今こいつはこんなこと考えてんだな、くらいで見てほしい。

 これ、自分用のメモとして書いているつもりだけど語り口調なのは、未来の自分がこれを読むだろうから、ということにしてほしい。見直す用だし。引越し頑張れよ未来の私。

 

 

〈雑な流れ〉

(物件探しのための準備編)

1 今住んでる賃貸の退去通知は、いつまでに知らせなければならないのかを調べる(賃貸契約書とか、管理会社から渡されているパンフレットとかに書いてあるはず。私の借りてる物件は、1ヶ月以上前に書面で通知しろと書いてある)

2 引っ越す月を決める(今のところ5月で考えてる。つまり4月中に管理会社に退去を通知しないといけない。となると、3月中に物件を決めて入居日を決めておかないといけない? 入居日決めておかないと退去日も決まらないから。……今まさに、その3月なんですが)

3 持ち込む予定の家具の大きさをメジャー等で測り、必ずメモしておく(内見のときに必ず必要)

  以下は、私の例。

  *冷蔵庫の縦、横、高さ

  *食器棚の縦、横、高さ

  *ベッドの縦、横、高さ

  *カーテンの横幅、高さ

  *テレビ台の縦、横、高さ

  *こたつの縦、横

  *PCデスクの縦、横

  *洗濯機の縦、横

  *置きたい棚の大きさ

4 家賃など、住むための条件を書き出して、妥協できるところとできないところを明確にしておく(決めておかないと、妥協してはならないところで変に妥協してしまったりするから)

 

(物件探し編)

4 物件を探す。このご時世だが、内見は必ず現地に見に行くこと(私は思い込みが激しい + 特性上、想像力が乏しいので)。その際に、見取り図をみて、ある程度でもいいので、家具を置く場所を考えておくこと。

5 内見に行く。何ヶ所か見に行くこと。また、内見の際は、必ずメジャーを持参すること。不動産会社の人が持ってきてくれるとは思うけど、念のため。

  そのメジャーで、必要な箇所の長さを測ること。必要な箇所とは、思いつく限りは以下の通り。

  *玄関の横、高さ(家具を室内にいれられない可能性があるから)

  *冷蔵庫置き場の縦、横、高さ(うえに電子レンジは置けるか?)

  *洋室に入るための扉の横、高さ(同じく、家具が入らない可能性があるから)

  *洗濯機置き場の縦、横

  *窓の横、高さ(自分の家にあるはずのカーテンが、ここでも使えるのかを確かめるのに必要)

  *テレビを置く予定の場所の幅(テレビ台が置ける幅か?)

  *部屋全体の縦、横(その他の家具を置けるだけの広さがあるか?)

  *クローゼットの大きさ(荷物はどれだけ詰め込める?)

6 内見では、光の入り具合と方角も確認。南と書いてるのほぼ西とかあったりする

7  考えていた家具の置き方ができるか確認。できないなら、別の置き方が出来ないか試してみる

  *コンセントの位置はどうか? 数は足りるか? 私は食器棚のところに炊飯器も置けるから、食器棚置き場とコンセントは近くないとダメだぞ。

8  内見を終えて、物件を確定させる。内見したその日でもいいし、翌日以降でもいい。もし見た物件のなかにいい所がなければ、その不満点が妥協できるところかできないところなのかを判断する。既に書き出してるはず

9  物件確定。賃貸契約書を確認。疑問点はここで必ず聞いておくこと。今、私が聞きたいなあと思ってるのは、以下の通り。

  *初期費用はいくら? 分割払いできる? クレカ指定とかない? 何回払いまで選べる?

  *保証会社への支払いや鍵交換代、ハウスクリーニング代はいくら?

  *ハウスクリーニング代はいつ払う? 前払い? 後払い?

  *どんな部屋の状態になったら、払ったハウスクリーニング代以上の出費が求められる? 原状回復って、どんな状態ならいいの?

  *この他に求められる出費はない? 駐輪代がいるとか、よく分からんサポートに月額とられるとかない?

10 契約成立。入居日も確定。この時点で退去日も決まるはず。多分、初期費用もこの辺りで払うはず?

 

 

 長くなったので、退去までの準備編は次に回そう。つまり疲れた。もう疲れた。

 もし『この点が足りない』『この方がいいのでは?』『ここは事前にもっと調べとくべき、聞いておくべき』というものがあったら教えてください。

 今思いついた流れなので、ものすごいガバガバだと思うから。