ミルクに角砂糖を3つ

みゃんの運営するブログです。発達障害(ASDとADHD)の診断を受け、思いついたことをつらつらと書いていきます。

実際に新居予定付近に行ってみたら、良かった話

 タイトル通り、いい感じの部屋があったので不動産屋に行くことにした。この時期、物件の入れ替わりが激しいので、思い立ったら吉日、というわけではないが、先延ばし癖のある私にしてはとても早い動き出しだと思う。まぁ、復職までのデッドラインが決まったようなものだから、というのもあるけど。

 それにしても臭いな隣の人(in 電車)。

 

 金曜日に行く予定だけど、今のうちに部屋の必要な採寸終えとかないとな。テレビとか洗濯機とかの大きさは取説読めばいいとして、カーテンの長さとか幅とか、コタツの大きさとかPCデスクの大きさとか……ベッドとかもか、測るもの多い。

 そしてふと思い出しました。「過去にこの部屋の採寸測ったよね?」と。

 ありました、過去のメモ。この賃貸に引っ越した時の、家具配置のための採寸が残ってた。冷蔵庫置き場の広さとか、カーテンのためのベランダの高さとか。よく残しておいたな! まあ忘れてただけなんですけど。

 おかげで測るものがほとんどない。PCデスクとこたつの大きさ、テレビ台の大きさ、そしてベッド。これだけ?

 やった! もうこれ以外はないよね、過去に引っ越したときのメモがあるし。よくやった私…ちゃんと調べてたんだな私……頑張ってたんだな私…

 とりあえず、メモはスマホの中にあるから、これを持ってって、調べる。入るかどうかとか。玄関の大きさも残ってるから、運び込めるかも調べられる。

 は? 昔の私めっちゃすごいじゃん、お疲れ様!!

 みんなも、今後の引越しのためにメモは残しておくといいぞ!

 

 で、実際、必要な採寸は終わったし、当日の体調を整えるのは頑張るとして。

 内見の話よ、内見の話。

 

 なんか調べてると、不動産屋に押し切られるから店舗には行かない方がいいとか、現地集合がいいとかあるんだけど、私は店舗に行って相談したいんだよね。思い込みが激しいから、誰にも相談せずに決めるといつもえらいことになる。

 今は家庭もやばいことになってるので本当に誰にも相談できない、なのでプロに頼ろうという。

 私みたいに誰にも相談できなくて、思い込みが激しいきらいのある人はきちんとプロに相談した方がいい気がするなあ。おとりとか強引に契約とか、あるかもだけど、今回は特に、一年以上暮らすことは決まってる家だからね。妥協できないし。

 なので私は店舗に行って、相談してから現地に行く。できれば現地から店舗に帰る時は、歩かせてもらえると嬉しいなあ。駅までの距離とか歩きたいし。

 これは当日お願いしてみよう。あとは、物件が空いてますように!

 

 

 そして新居にしたい物件の最寄り駅、そのラッシュ具合を確かめるために本日、6:30くらいに家を出てその最寄り駅まで向かったわけですが。

 もれなく途中駅で体調不良になりまして、一時下車しました。吐きそうだった。たばこ吸って乗ってこないで? 香水の限度も考えて?

 途中下車しながら職場の最寄り駅一歩手前まで行って(最寄り駅は職場の人と遭遇しそうなのでやめた)、ついでに新居になるだろう駅の付近でも見て回ろうと歩き回ってたら。

 とんでもない勘違いに気付いた。私の思ってた駅の位置じゃない。というか、あれ別の路線の同名駅だわ。

 実際はそこから10分は離れた位置に私の使いたい路線はあった。あ、危ない……

 検索したらその駅が出てきたから安心して探してたんだけど、歩いてて思ったんよ。「あれ、なんか歩く距離長くない?」って。

 主治医の意見に従っててよかった。勘違いしたまま新居を探すとこだったよ。不動産屋さんに、また言わないとな…間違えて伝えてるからな……

 夜の様子も確認したいんだけど、もう今日は体力ないです…午前中の4時間で使い果たしました…

 あとは明日のスケジュールをこなすだけ! いいとこあるといいなぁって、何回も言うけど結局、いいとこあれば結果オーライ。

 でも、妥協しちゃだめなとこはきちんと線引きしなね、私。家賃は最悪、高くてもいいからさ。