ミルクに角砂糖を3つ

みゃんの運営するブログです。発達障害(ASDとADHD)の診断を受け、思いついたことをつらつらと書いていきます。

引越し屋の見積りってなんよ!!!

 いやほんと、引越しの見積もりってなんなんよ!!!!

 訪問見積もり? このコロナの時代にか……

 いや、分かる。実際の荷物量みないとトラックがないもんな、わかるよ。でも人と話すのつかれるのよな……

 わかんないから、一括見積もり出して、メールで完結するよ!ってとこに改めて見積もりメールを出したよ。遅くなるのはもういいよ……4月中ならそれでいいっていうか、新居の入居日次第っていうか……できれば5/1に入居したいけど、2ヶ月待たせるのはさすがに今の時期じゃ無理だもんね。一応、不動産屋さんがオーナーさんに相談してくれるらしいけど、まあ望み薄。4月中旬くらいかなあ、一番遅い入居日でも……

 でもそれだと、日割り家賃分の初期費用がかかるんだよな。プラス3万円。初期費用を分割払いしようもしている私には痛い出費。12回分割払いにして、なんとかなるレベルよ。

 となると、4/1に入居日(家賃発生日)を設定するのが一番安い。これなら、初期費用ときで払う家賃は4月分だけ。もしこれが、4/15から入居だったりすると、4/15-4/30の家賃と、来月5月まるまるの家賃がいる。4月中の日割り家賃が3万円ほどというわけだな。

 かといって、あまりに早い入居は、新居と旧居の、家賃二重払い問題が発生してしまう。

 私の物件は退居の1ヶ月以上前に通知しろってなってて、つまりもし明日出したとして、退去日は大体4/20とかになるはず。私は3/27に、4月の家賃7万円を支払うわけだけど、私は4/20に退去するわけだから、4/30までの11日分の日割り家賃は、後ほど返ってくるわけだ。本当は、日割り家賃だけ支払えばいいはずだけど、私の住んでる賃貸は、一回全額払ってね、ってなってる。だから、今回は必ず二重払いが成立する。それを少しでも減らしたい。

 できることなら、4/20に入退去って形にしたい。これが多分最速の退去で、最遅の入居だと思う。もう3万円ほど日割り家賃は諦めるしか……うん、5/1とか無理かね? 無理なん分かってるけどね……

 

 とりあえず、入退去日も決まらんし引越し業者も決まらんし、引越しって冒険だけど面倒だね!!

 

(追記)

  引越し業者、決めました。

 複数見積もりとか無理! 電話で完結するところにしました。安さ? 繁忙期に知らないですね……。

 ついでに入居日も退去日も決めましたん。二重払い? それも知らないですね。

 面倒になってね……