ミルクに角砂糖を3つ

みゃんの運営するブログです。発達障害(ASDとADHD)の診断を受け、思いついたことをつらつらと書いていきます。

転職も視野に入れていく話

 役所に行って転出届出してきました。

 マイナンバーカード出したのに、特例使えなかったのってなんでだろ? 実家の役所はやってくれたのになぁ。

 マイナンバーカード出したんだから、それで手続きしてほしいもんです。紙で出されると無くしちゃうよADHDは〜! ましてや引越し準備でドタバタなんよー!

 まあ、役所の人も私の都合は知らないし、きちんと言葉にしなかった私が悪いんだけどね。これも契約書と一緒のかばんにきちんといれておこう。

 そして洗濯物も干したし、お風呂は入ったし、お風呂用具も洗剤も全部詰めていきます。もう入らぬぞ…

 

 

 そろそろこの家ともお別れだと思うと、少し寂しいね。初めての一人暮らし、家族の誰の手も借りずに一人で探して、半ば家出同然で借りた家だった。 

 前回の引越しは毒親から逃げるためだった。今回の引越しは私が生きるためのものだ。

 これでまた休職するようなことがあれば、真剣に転職を考えないといけないなあ。コロナ、はやく収まらないかな…

 転職って、みんなどうやってるんだろ? クローズの方がいいよねえ。手帳も持ってないし。

 そもそも、したい仕事がないんだよな。親が言うようにして生きてきたから、自分の好きなものが分からない。しいて言うなら二次創作したりゲームしたりだけど、それに関する知識なんてまるでない。やるのが好きなのであって、作りたいわけでもないし。

 テレワークだったり在宅勤務だったり、明らかに働き方が変わりつつあるわけだけど、そもそもやりたいことがないんじゃどうすることもできない。

 そもそも狭く深く、短期間にしかハマれない私は、一生モノの仕事に出会うなんてことはないんだろうなと思ってる。だって興味の移り変わりがあまりに激しいんだもの。

 出版業とかアニメとか漫画とか、そういったジャンルへの興味だけが例外だった。でも、仕事にするのか、できるのかと考えた時、本当に私には何もないんだなと気付くわけで。

 これから学んでいくにしても、何をすればいいのか分からないままネットの海をさ迷ってる。

 発達障害じゃなければな、なんて思ってもどうしようもないから、できることはきちんと調べること、専門の機関で相談すること。

 転職、視野に入ってきてるけど、きちんと調べて主治医に相談できるだけの余力があるうちに決断しておきたいね。とりあえず、発達障害や身体障害とか、障害者専門の事業所を調べるとしよう。