ミルクに角砂糖を3つ

みゃんの運営するブログです。発達障害(ASDとADHD)の診断を受け、思いついたことをつらつらと書いていきます。

新居の鍵ゲット。そして断捨離へ。

 新居の鍵を無事受け取り、引っ越してないけど家賃は発生。なんか変な感じするなあ。

 あ、エイプルリフールではないです。

 

 でも、鍵の受け取りと引越しが同時ってあまりにもスケジュールがタイトすぎるから、私にはこれくらい余裕がある方がいいんだよね。

 問題は鍵を無くさないか、ということ。とりあえず今背負ってるカバンからは絶対に出さないようにして、荷物が変に混ざらないようにするしかない。さすがに愛用のカバンを間違えて捨てることはない……よね? 私のことだから信じられないぞ! でも別のところに置くと、それはそれでいつもと違うことで無くしたりするので。普段通りが大事なんだろうな。

 

 そして今日から本格的に荷造りを始めることにする。

 粗大ゴミ自体はばんばか捨ててるわけだけど、引越しってやっぱり断捨離の良い機会なんだな。ずっと使ってなかった鍋たち、軒並み粗大ゴミ行きになってる。実家から出る時に無理矢理持たされた子達だし、もう捨てていいよね? なんならウォーターサーバー借りる予定だから、電気ケトルさえ要らない説がある。いやティファールはなんだかんだ使うので置いときますけど。

 粗大ゴミでタンスやらなんやらを捨てたら、まークローゼットが広いこと広いこと。ついでに小型粗大ゴミとして45Lゴミ袋にめちゃめちゃ詰めてる。要らない粗大ゴミ全部投げてる。

 断捨離にハマる人の気持ちが分かるなあ。一旦始めるとこう、必要なものまで捨ててしまいそうなくらいの快感がある。捨てることに快感を抱きつつある。

 先延ばし癖のある発達障害なので、目標やら目的やらに急かされない限り断捨離も掃除もやらないんですが、一度やり出すと極限までやっちゃうのはあるあるだと思うんよね。部屋から物がなくなっていくことに興奮する。ヤバいやつかもしれん。ミニマリストがヤバいやつって言ってるわけではないです。

 

 あと、うつ状態のまま引越し作業とか進めてるから、できるだけ引越し業者さんとの会話を少なくする目的もある。荷物少なけりゃ会話も少ねえ。会話を必要最低限に留めたいのだ。

 とりあえず、新しいデスク早く新居に入れなければ…組み立てが……